中村ペンギン 外資系社員x元銀行員xペンギンによるこの世界の泳ぎ方

中村ペンギン 外資系社員x元銀行員xペンギンによるこの世界の泳ぎ方

仕事で消耗?Googleに学ぶ疲れない働き方のヒント

働き方改革ブラック企業というワードが

日常の一般的な会話の中にも出てくるほど定着してしまった日本。

 

会社員の労働環境はどれほど悪いんだ、、、

ま、僕も会社員ですが。

 

そもそもホワイトカラーの仕事に対して、

成果ではなく労働時間で賃金を決める今の仕組みが合っていない、

ということが根本的な原因なのでしょうが、

そこに文句を言っても、こちらが疲れちゃうだけですので。

 

本書ではGoogleでは疲れないように社員が働くためにどのような取り組みをしているのか、が書かれています。

これだけだと、人事・総務系の方向けな感じですが、

著者自身がクリエイティブに仕事をするためにどうしていたのか、

ということも書かれています。

むしろこちらのほうが情報としては多い。

 

世間では仕事のできる人、仕事のできない人なんて言い方しますが、

仕事中にパフォーマンス上げるための工夫や、

仕事以外シーンでの体力、感情のコンディショニング、

具体的には食事、睡眠、運動について解説があります。

 

この本でも少し触れられていますが、

いくらパソコンが使えても、語学ができても、知識が多くても

これからの時代クリエイティブに仕事ができないと、

メンタルも体力も消耗しちゃいますよ。

 

Google社員じゃなくても、働き方はGoogleスタイルでいきたいものです。

 

Google流 疲れない働き方
Google流 疲れない働き方
posted with amazlet at 19.03.02
SBクリエイティブ (2018-03-10)
売り上げランキング: 21,178