中村ペンギン 外資系社員x元銀行員xペンギンによるこの世界の泳ぎ方

中村ペンギン 外資系社員x元銀行員xペンギンによるこの世界の泳ぎ方

アメリカ人が今アメリカを知るために読んでいる一冊「ヒルビリー・エレジー」

著者は「ラストベルト」(さび付いた工業地帯)

と呼ばれるオハイオ州の出身の弁護士です。

著者は親戚も含め白人労働者階級。

そんな環境で過ごした著者が、かつて鉄工業で栄えた

「ラストベルト」の衰退、地域の人々の世界を描く、

自伝兼文化論となっています。

 

実は彼ら白人労働者階級は

トランプ大統領の強固な支持基盤といわれています。

 

トランプ大統領誕生のニュースは世界を驚かせました。

なぜ、彼らはトランプ大統領を支持したのか。

世界中のエリートがこぞってこの本を読んでいます。

 

その証拠に、

・タイム誌「トランプ氏の勝利を理解するための6冊」に選定。

・発売以降半年以上にわたり「New York Times」のベストセラーリスト入り

・World Economic Forumが選ぶ「影響力のある人たちが選ぶ読むべき本10選」の4位にランクイン

 

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち
J.D.ヴァンス
光文社
売り上げランキング: 25,306
日本で生まれて、日本で育った、という日本人からしたら、
アメリカは人種で社会階層が分かれていて、
白人が社会階層の一番高いところに位置している。
その下にアジア系とか、ヒスパニックとか、黒人系とか
いろんな人とたちがいるというぐらいのイメージだと思うんです。
 
そうなると、彼ら白人労働者の存在って、
すっぽり抜け落ちちゃうんですよね。
それが、僕みたいな一般的な日本人だけでなく、
世界中のエリートも、はたまたアメリカの知的労働者階級も、
しっかりと存在を認識できていなかった。
それがトランプ大統領誕生が、
世界に「衝撃」として伝わったのではないでしょうか。
 
言っても僕も当時びっくりしましたし、
この本も当然知りませんでした。
でもこの本読むと、本当によくわかるんですよ。
トランプ大統領の支持につながる
彼らの思いや、日常が。
 

 

社会、世間に踊らされないためにも、

世界の人々に対する正しい認識は必要です。

世界の流れ読み間違えないためにも、

教養として必読です