中村ペンギン 外資系社員x元銀行員xペンギンによるこの世界の泳ぎ方

中村ペンギン 外資系社員x元銀行員xペンギンによるこの世界の泳ぎ方

アメリカ人が今アメリカを知るために読んでいる一冊「ヒルビリー・エレジー」

著者は「ラストベルト」(さび付いた工業地帯) と呼ばれるオハイオ州の出身の弁護士です。 著者は親戚も含め白人労働者階級。 そんな環境で過ごした著者が、かつて鉄工業で栄えた 「ラストベルト」の衰退、地域の人々の世界を描く、 自伝兼文化論となってい…

メキシコ政府がトランプ大統領の意外な盟友? New York Times

New York Timesに記事が出ていました。 nyti.ms メキシコとの国境にメキシコ政府に費用を持たせて壁を作らせる。 と主張しているトランプ大統領。 その盟友は意外にもメキシコ政府だとの記事。 詳細は記事に譲りますが、 メキシコは両国の経済的、政治的な関…

仕事で消耗?Googleに学ぶ疲れない働き方のヒント

働き方改革、ブラック企業というワードが 日常の一般的な会話の中にも出てくるほど定着してしまった日本。 会社員の労働環境はどれほど悪いんだ、、、 ま、僕も会社員ですが。 そもそもホワイトカラーの仕事に対して、 成果ではなく労働時間で賃金を決める今…

「幸せになるための授業」ハーバードの人生を変える授業はやはり名著

ハーバード大学といえば、 各種の大学ランキングではつねに最上位に位置するアメリカ屈指の名門校。 世界中から有能な人材が集まり、世界中に有能な人材を輩出しています。 いわば、世界一のエリート養成所。 ちなみに、Facebook創設者のマーク・エリオット…